MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■536 / inTopicNo.1)  ピボットやモデルの頂点へのスナップ機能

□投稿者/ nag -(2012/02/21(Tue) 10:22:22)
    お世話になっております。
    先日購入してから、早速ゲーム用データ作成で活用させていただいております。

表題のスナップ機能についてですが、
    グリッドスナップとは別に、モデルの頂点やピボットなど、全ての頂点に対してスナップする機能があると、空間上に配置された物を持たせたり、ドアの取っ手に手を合わせるなどが容易になると思います。

その場合、持たせた物を一時的にコンストレインするような機能も欲しいですね。

引用返信 削除キー/
■537 / inTopicNo.2)  Re[1]: ピボットやモデルの頂点へのスナップ機能
□投稿者/ ピエール -(2012/02/22(Wed) 10:08:56)
http://www.mechastudio.net/
    nagさん
    ご要望などありがとうございます。

ToyStudioを活用していただいて、ありがとうございます。

> グリッドスナップとは別に、モデルの頂点やピボットなど、全ての頂点に対してスナップする機能があると、空間上に配置された物を持たせたり、ドアの取っ手に手を合わせるなどが容易になると思います。

そのようなスナップ操作ができたら便利ですね。ご要望、承らせて
    いただきます。

> その場合、持たせた物を一時的にコンストレインするような機能も欲しいですね。

バスケットボールを手でつかんで、またシュートするような場合ですね。
    具体的には、位置と方向のコンストレインと、その有効/無効のアニメーション
    キーが必要になりますね。コンストレインはIKよりも実装が簡単で、
    どこかのタイミングで追加する予定ではありました。これも承らせて
    いただきます。

(追記)
    最新バージョンでは、ペアレント拘束とそのアクティブ キーのアニメーションで
    手に持たせたものを一時的にコンストレインすることが出来ます。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -