MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■523 / inTopicNo.1)  fbxエクスポート時のアニメーションの長さについて

□投稿者/ 黒胡椒 -(2012/01/09(Mon) 14:04:29)
    fbxエクスポートについて、不具合らしきものを発見しましたので報告です。

fbxエクスポート時に、すべてのアニメーションの時間が
    一番長いアニメーションに合わせられてしまうようです。

例えば120フレームのアニメーション(A)と60フレームのアニメーション(B)がある状態で
    fbx形式でエクスポートすると、(B)の方も120フレームの長さで出力されます。
    データの確認はAutodeskのFBX Converterで行なっています。

確認と修正のほどよろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■524 / inTopicNo.2)  Re[1]: fbxエクスポート時のアニメーションの長さについて
□投稿者/ ピエール -(2012/01/10(Tue) 11:13:02)
http://www.mechastudio.net/
    黒胡椒さん
    ご報告ありがとうございます。

こちらで試してみましたところ、不具合が確認できませんでした。
    FBX Converter 2012.2で再生のチェックを行いました。

何らかの条件で起こるのかも知れないので、よろしければ問題の
    起こるファイルを添付していただければと思います。

私のほうで試したファイルを添付しました。
    単純なボックスのアニメーションと、当サイトのチュートリアルの
    キャラクター アニメーションについて、ToyStudio 1.6.2.5で
    変換したものです。

よろしくお願いいたします。

AnimTest.zip
/4646KB
引用返信 削除キー/
■525 / inTopicNo.3)  Re[2]: fbxエクスポート時のアニメーションの長さについて
□投稿者/ 黒胡椒 -(2012/01/10(Tue) 20:48:09)
    チェックありがとうございます。

頂いたファイルでは確かに正常にFBX出力されました。
    色々試してみた結果、BoxMotionのAnimation1とAnimation2の
    アニメーションパネル内での順序を入れ替えたところ再現しました。
    具体的にはわかりませんがどうやらそのあたりに原因があるようです。

アニメーションの順序を入れ替えた.toyファイルと
    そのファイルから出力した.fbxファイルを添付しますのでご確認ください。

ToyStudioはバージョン1.6.2.5
    FBX Converterは2012.2 64-bit版です。
    出力オプションはデフォルトです。

よろしくお願いします。

AnimTest2.zip
/6KB
引用返信 削除キー/
■526 / inTopicNo.4)  Re[3]: fbxエクスポート時のアニメーションの長さについて
□投稿者/ ピエール -(2012/01/12(Thu) 17:26:14)
    試していただいてありがとうございます。
    添付していただいたファイルで不具合を確認できました。

FBXファイルには各アニメーションのキーフレーム全体の範囲情報が
    含まれます。これは必ずしも必要な情報ではありませんが、ファイル
    出力時にFBXライブラリーによってセットされます。

調べたところ、複数のアニメーションを含むFBXファイルを出力する場合、
    アニメーションのリストがキーフレームの範囲で小さい順で並んでいないと、
    より大きいキーフレームの範囲情報がセットされてしまうという、FBX
    ライブラリーのバグでした。FBX Converter等ではこの範囲情報を再生範囲
    として読み込んでいるため、再生範囲がより大きいものになっていました。

ToyStudioではこの範囲情報を参照せずに、アプリ側で範囲を算出しているので、
    このバグの影響はなく正常に動作しています。

この不具合についてはFBXライブラリーの修正を待つ他ありませんが、
    キーフレーム自体ではなく範囲情報の不具合なので、深刻なものでは
    ないと思われます。

FBX Converter等で再生する場合は、現状ではToyStudio側でキーフレームの
    範囲の小さい順でアニメーション リストを並べた状態で出力していただき
    ますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■527 / inTopicNo.5)  Re[4]: fbxエクスポート時のアニメーションの長さについて
□投稿者/ 黒胡椒 -(2012/01/12(Thu) 23:33:58)
    確認ありがとうございます。

FBXライブラリの問題でしたか。
    了解しました。

回避方法も了解しましたのでそのように対応しようと思います。

ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■528 / inTopicNo.6)  Re[5]: fbxエクスポート時のアニメーションの長さについて
□投稿者/ ピエール -(2012/01/13(Fri) 14:39:55)
    ご報告など、ありがとうございました。

おかげさまで、気がつかなかった不具合に対処することができました。

また何かありましたらお寄せください。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -