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■486 / inTopicNo.1)  [Q]:ボーン構造のエクスポートについて
  
□投稿者/ tkz -(2011/10/14(Fri) 14:52:42)
    ピエール様、いつもお世話になっております。
    下記の事項について、質問いたします。

    ●無償版ToyStudioにおいて、ボーンの構造(リギング済み)を、.mqo形式の
    オブジェクトデータとして、エクスポートすることはできますか?

    (有償版ToyStudioにおいて、.X形式でエクスポートできることは、周知
    しております)

    お忙しい所、恐れ入ります。ご回答頂ければ、助かります。
    よろしくお願い申し上げます。
引用返信 削除キー/
■487 / inTopicNo.2)  Re[1]: [Q]:ボーン構造のエクスポートについて
□投稿者/ ピエール -(2011/10/15(Sat) 10:39:47)
http://www.mechastudio.net/
    tkz様
    お世話になっております。

    ご質問ありがとうございます。

    mqoファイルはオブジェクトの位置や角度などの情報を
    含んでおりませんので、ボーンの構造を記述することはできない
    です。

    XやFBX、DAEファイルだとそれらの情報を含んでいますので、
    エクスポートすることができます。

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■488 / inTopicNo.3)  Re[2]: [Q]:ボーン構造のエクスポートについて
□投稿者/ tkz -(2011/10/15(Sat) 11:45:27)
    ピエール様、迅速なご回答、ありがとうございます。

    > mqoファイルはオブジェクトの位置や角度などの情報を
    > 含んでおりませんので、ボーンの構造を記述することはできない
    > です。

    そうでしたか!
    問題の本質を、明確に理解することができました。

    ToyStudio有償版で、.X形式など使うことを検討いたします。
    ありがとうございました。_o_

    ■追伸:
    検索しました。
    メタセコイアでボーンを扱うためには、他にも色々な制約があるのですね。
    (個々の面にユニークな名前を付けられない、など)

引用返信 削除キー/
■489 / inTopicNo.4)  Re[3]: [Q]:ボーン構造のエクスポートについて
□投稿者/ ピエール -(2011/10/15(Sat) 13:29:41)
http://www.mechastudio.net/
    メインの配布サイトはなくなっているのですが、「MIKOTO」というアニメーション
    ソフトがありまして、MQOファイルに特殊なマテリアル名をつけるなどしてボーン
    として認識しておりました。その形式のファイルであれば、ToyStudioでも
    読み込むことができます。

    ただし、MIKOTOのボーン形式ではボーンの枝分かれごとに親ボーンが追加されて
    大量になってしまうので、ゲーム等での再利用には向かないと思われます。

    ご質問ありがとうございました。
    また何かありましたらお寄せください。
対応済み
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