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■476 / inTopicNo.1)  接続面の選択機能
  
□投稿者/ うかつ -(2011/07/12(Tue) 01:29:20)
    お世話になっております。

    1つのオブジェクトの中に複数のメッシュが混在しているのを別々のオブジェクトに分けたいと考えているのですが、
    2つのメッシュがほぼ重なりあった状態であるためoystudio上で選択、編集するのが少々困難になっています。
    具体的に言うと、モデリング時点で「開いた手」「閉じた手」等の
    オブジェクトをそれぞれ分けて可視状態を切り替える事で動きを表現しようと
    していたのですが、操作ミスで複数の「手」を同じオブジェクトに
    入れてしまったまま、気付かずにToystudioにインポートして
    ボーンやウェイトを設定しまいました。

    メタセコイアでいう[選択]→[接続面]でメッシュが繋がっている部分だけを一度に選択するような機能、または良い方法などはありませんでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

引用返信 削除キー/
■477 / inTopicNo.2)  Re[1]: 接続面の選択機能
□投稿者/ ピエール -(2011/07/12(Tue) 18:10:22)
http://www.mechastudio.net/
    うかつさん
    ご質問ありがとうございます。

    現状ではクリックした面に接続する面を一括して選択する機能はございません。
    これは機能のご要望として承らせていただきます。

    スキニング済みのポリゴンに関連する機能としまして、

    ・スキニング済みのメッシュ オブジェクトに対して、ボーン ウェイトをできるだけ維持しながら、
    外部ファイルのメッシュ オブジェクトを読み込んで置き換える機能。

    ・ウェイトのミラーコピー。

    等を計画しています。今回のような場合、ポリゴンを修正するよりも、
    こういった機能があれば作業がより簡単になるかも知れません。
    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■478 / inTopicNo.3)  Re[2]: 接続面の選択機能
□投稿者/ うかつ -(2011/07/12(Tue) 18:19:14)
    ご回答ありがとうございます。

    > これは機能のご要望として承らせていただきます。

    ありがとうございます。
    期待しております。

    > ・スキニング済みのメッシュ オブジェクトに対して、ボーン ウェイトをできるだけ維持しながら、
    > 外部ファイルのメッシュ オブジェクトを読み込んで置き換える機能。
    >
    > ・ウェイトのミラーコピー。

    おお、これらの機能があれば過去に作ったデータも生かせそうですね!
    楽しみにしております。
引用返信 削除キー/
■479 / inTopicNo.4)  Re[3]: 接続面の選択機能
□投稿者/ ピエール -(2011/07/13(Wed) 20:37:44)
http://www.mechastudio.net/
    ありがとうございます。
    また何かありましたらお問い合わせください。

    (追記)
    最新バージョンでは、以下の機能に対応しています。

    〇外部ファイルのメッシュ オブジェクトを読み込んで置き換える「メッシュのインポート」機能。
    〇「ボーン ウェイトのミラー コピー」機能。
引用返信 削除キー/



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