MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■323 / inTopicNo.1)  mikoto形式でインポートについて
  
□投稿者/ asef -(2009/10/03(Sat) 21:15:00)
    いつも使わせてもらってます。
    mikoto形式でインポートできることを知り、作成したmqo
    をインポートしたところ、表示が抜けてしまう部分がでました。
    調べてみると、ボーンの線を中心に半径0.05 以内に頂点があるとそこが判定されないようです。
    しかし、もう少し調べてみたところ、
    軸の回転部分付近は判定できているところもあるようです。
    詳しくはもう少し調べてみないとわかりませんが、
    バグなのか仕様なのか知りたいです。
    よろしくお願いします。

    あと原因になったmqoもあげておきます。

521.zip
/161KB
引用返信 削除キー/
■324 / inTopicNo.2)  Re: mikoto形式でインポートについて
□投稿者/ ピエール -(2009/10/05(Mon) 19:51:00)
http://www.mechastudio.net/
    asefさん
    ご質問ありがとうございます。

    ファイルを開いてみたのですが、大量のポリゴンが密集していて
    メッシュのデータがどうなっているかよくは分からないのですが、
    おそらく、ボーンとメッシュの頂点の距離が0になっているため、
    頂点のウェイトが算出できないのだと思います。

    通常は、メッシュの頂点がボーン上に来ないように少し離せば
    いいと思います。

    仕組み上、頂点と特定のボーンとの距離が0だとウェイトが無限大
    になり、ウェイトの比率が算出できません。プリセットでウェイト
    の最大値みたいなパラメータを追加すればとりあえず適当な値には
    出来るとは思いますが…。
引用返信 削除キー/
■325 / inTopicNo.3)  Re: mikoto形式でインポートについて
□投稿者/ asef -(2009/10/06(Tue) 00:34:00)
    返信ありがとうございます。
    仕様ということで理解しました。
    今度からはボーンと重なる頂点には注意しときます。
    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■326 / inTopicNo.4)  Re: mikoto形式でインポートについて
□投稿者/ ピエール -(2009/10/06(Tue) 21:47:00)
http://www.mechastudio.net/
    現在のままの方が表示で見えるので分かりやすいかも知れませんね。
    ご質問ありがとうございました。
対応済み
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -