MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■300 / inTopicNo.1)  IK使用時のモデル全体の回転
  
□投稿者/ 山本 -(2009/05/24(Sun) 17:22:00)
    こんにちは。

    IKハンドルを使っているときに、モデル全体を回転させたいのですが、ルートのボーンを回転させても手や足のIK適用部分が固定されていて上手くできません。

    どうすれば可能でしょうか?
引用返信 削除キー/
■301 / inTopicNo.2)  Re: IK使用時のモデル全体の回転
□投稿者/ ピエール -(2009/05/25(Mon) 00:24:00)
http://www.mechastudio.net/
    山本さん
    ご質問ありがとうございます。

    チュートリアルの「2-4 IKハンドル アニメーション」での作例のように、
    http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-4/

    ジョイント、IKハンドル等のルートにヌル オブジェクト(作例では「Skeleton」)
    を配置しておけば、これを操作することでモデル全体を動かすことができます。
202×201

486.jpg
/20KB
引用返信 削除キー/
■302 / inTopicNo.3)  Re: IK使用時のモデル全体の回転
□投稿者/ 山本 -(2009/05/25(Mon) 14:31:00)
    回答ありがとうございます。

    ヌルオブジェクトにそんな役割があるとは思いもしませんでした。また何かありましたらよろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■303 / inTopicNo.4)  Re: IK使用時のモデル全体の回転
□投稿者/ ピエール -(2009/05/26(Tue) 21:08:00)
http://www.mechastudio.net/
    ポイントとなる事柄についての質問がいただけてよかったです。
    またどうぞお寄せください。
対応済み
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -