MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■297 / inTopicNo.1)  FBX入出力に関する質問
  
□投稿者/ まつい -(2009/05/22(Fri) 03:59:00)
    お久しぶりです。

    Ver1.5.0.3をいじりたおしているところです。
    3Dウィンドウ上でのボーン選択がやりやすくなり、ポーズ付けがとても楽になりました。


    現在、拡張機能であるFBX入出力について、ちょっと難航しています。

    ToyStudioからFBX出力したデータをToyStudioで読み直したところ、エラーで強制終了となります。
    Maxで読み込んでもエラーとなります。
    中身をざっと眺める分には、正常なデータのように見えるのですが。

    .toyデータをアップしますので、ご確認いただけますでしょうか。

482.lzh
/840KB
引用返信 削除キー/
■298 / inTopicNo.2)  Re: FBX入出力に関する質問
□投稿者/ まつい -(2009/05/22(Fri) 12:36:00)
    思いっきり「複数メッシュが同一ボーンを参照する」データになっていました。
    ヘルプに明記してあったにもかかわらず、見落としていました。

    これから仕様に従ってデータを修正してみます。大変失礼いたしました。
引用返信 削除キー/
■299 / inTopicNo.3)  Re: FBX入出力に関する質問
□投稿者/ ピエール -(2009/05/23(Sat) 01:01:00)
    まついさん
    いつもご質問などありがとうございます。

    体の部位ごとにオブジェクトが分かれていた方が編集や入出力において
    も都合がいいので、FBXのこのバグには困っています。しかも不正な
    ファイルが出力されてしまうのが紛らわしいです。

    現在、使用するFBX SDKのバージョンを上げるため、開発環境などを整えて
    いる状況です。とはいえ、バージョンによっては致命的なバグのために
    採用できなかったこともありまして、バージョンが上げられるかどうかは
    テストしないとわからない状況です。

    技術交流BBSの方にも後でおじゃまさせていただきます。(^〜^)
引用返信 削除キー/
■312 / inTopicNo.4)  Re: FBX入出力に関する質問
□投稿者/ ピエール -(2009/07/26(Sun) 23:08:00)
http://www.mechastudio.net/
    (追記) FBX出力における複数メッシュの同一ボーン参照の不具合については
    Ver.1.5.0.4で解消されております。
引用返信 削除キー/
■314 / inTopicNo.5)  Re: FBX入出力に関する質問
□投稿者/ まつい -(2009/08/01(Sat) 17:27:00)
    遅まきながら、FBX入出力改良について
    確認のご報告です。

    同一ボーンを複数メッシュが参照するデータをToyStudioからFBX出力して、
    ToyStudio自身で読み込むのも、他アプリで読み込むのも
    うまくいきました。

    入出力の自由度が高く、とても便利になったと思います。
対応済み
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -