MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■269 / inTopicNo.1)  ウエイトペイントについて

□投稿者/ mula -(2009/02/02(Mon) 20:37:00)
    申し訳ありませんが、教えてください。

部分的なスキニングを行おうとして、チュートリアルを参考に
    スムーズスキニング→ウェイトペイントを行っています。

スムーズスキニング後に手でウェイト修正していて、
    ツールウインドゥから1つのジョイントを選んでペイントし、
    連続した次のジョイントを選択してペイントします。

その後、前のジョイントを選択し直すと、白くペイントした
    筈の一部が黒くなってしまいます。

なんとなく、2つめのジョイントでペイントした部分が反転
    している感じがします。

1つのジョイントの影響範囲と別のジョイントのそれは別扱い
    だと思っているのですが、互いに影響がある物なのでしょうか。

現象のSSを添付します。
     1はペイント前の状態
     2は[前1_L]をペイント後の状態
     3は[前2_L]を選択した状態
     4は[前2_L]ををペイント後の状態
     5は[前1_L]を再度選択した状態
    (見辛いのでジョイントなどは非表示にしています)

当方3Dはほとんど初めてですので、勘違いなどありましたら
    ご容赦ください。

よろしくお願いします。

445.zip
/186KB
引用返信 削除キー/
■270 / inTopicNo.2)  Re: ウエイトペイントについて
□投稿者/ ピエール -(2009/02/04(Wed) 18:42:00)
http://www.mechastudio.net/
    mulaさん。
    丁寧でわかりやすいご質問ありがとうございます。

ポリゴンの各頂点(V1〜)には以下のように4個ずつのジョイントの番号(J1〜)と、
    そのウェイト値が入っています。ウェイト値とは合計が1.0 となる比率です。

V1
    [J3] [J4] [J1] [J5]
    [0.5][0.3][0.1][0.1]

V2
    [J2] [J3] [J1] [J5]
    [0.7][0.1][0.1][0.1]

V3
    [J4] [J3] [J5] [J1]
    [0.6][0.2][0.1][0.1]

この状態でツール ウィンドウで「J3」ジョイントを選択すると、各頂点のJ3の
    比率が白で表示されます。つまり、各頂点の色は

V1[0.5]
    V2[0.1]
    V3[0.2]

のような白の明るさで表示されます。頂点間のポリゴンの色は補間されたもの
    です。ここで、これらの頂点を「J3」ジョイントでペイントするということは、
    各頂点におけるJ3のウェイト値の比率を上げるということになりますので、
    J3以外のジョイントの比率は低下することになります。よって、

> 1つのジョイントの影響範囲と別のジョイントのそれは別扱い
    > だと思っているのですが、互いに影響がある物なのでしょうか。

あるエリアの頂点に対して特定のジョイントを選択してペイントをした場合、
    そのエリアにおける他のジョイントのウェイト(比率)は下がります。
    ペイント後に他のジョイントを選択した場合、暗く表示されることになります。
引用返信 削除キー/
■271 / inTopicNo.3)  Re: ウエイトペイントについて
□投稿者/ mula -(2009/02/05(Thu) 21:14:00)
    なるほど、特定ジョイントの影響を白く塗るという事は
    他のジョイントの影響を小さくするという事でしたか。
    単純にそのジョイントだけの影響範囲だと思いこんでいました。

ちゃんとバランスを考えないとダメと云う事ですね。
    するとジョイントの影響範囲も単に囲めば良い、という
    事でも無いわけですか。

丁寧な説明、ありがとうございました。

>丁寧でわかりやすいご質問ありがとうございます。
    どう質問すれば質問がわかって貰えるか、悩みながら書きました。
    理解が足りないと質問もし辛いです(苦笑)

今はToyStudioのチュートリアルページを見ながら色々試しています。
    「やってみれば何とかなりそう」な説明なので助かっています。

また、わからなくなったら質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

では、開発頑張ってください。
引用返信 削除キー/
■272 / inTopicNo.4)  Re: ウエイトペイントについて
□投稿者/ ピエール -(2009/02/06(Fri) 20:50:00)
http://www.mechastudio.net/
    スキニングの仕組みは、誰にとっても結構むずかしいものがあると思います。
    こういったことは、午前中、頭がはっきりしているときに熟考するのが
    良策かも知れません。(^〜^)

また何かありましたらお尋ねください。
対応済み
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -