MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■264 / inTopicNo.1)  カメラ/ライトの移動について
  
□投稿者/ kaz-oh -(2008/12/24(Wed) 00:19:00)
    こんばんわ。
    kaz-ohと申します。
    よろしくお願いします。

    ちょっと思いついたのですが、
    DOGA-L1にも同じ機能があったとおもうのですが、

    カメラ、ライトを時間とともに移動できるようには、
    ならないでしょうか。

     1.カメラやライトの軌道をスプラインで指定して、
       アニメーション時のキーフレーム上で、
       その軌道上の位置をユーザーが指定できる。

      キーの間の補完にはボーンアニメの補完の計算が
     使えるのではないでしょうか?

     2.この移動中に、
     「カメラはある一点を狙い続ける」や
     「移動はするけど向きは変えない」などの
     オプションがあるといいと思います。
      
     では、来週は「冬コミ」ですね。

     追い込み、がんばってください。 
引用返信 削除キー/
■265 / inTopicNo.2)  Re: カメラ/ライトの移動について
□投稿者/ ピエール -(2008/12/25(Thu) 20:46:00)
http://www.mechastudio.net/
    kaz-ohさん。
    ご要望ありがとうございます。

    カメラとそのアニメーション機能は次のバージョンで追加されますが、
    実装はほぼ終了し、ドキュメントを作成している最中です。
    ライトはその次に取り掛かる予定です。

    > 1.

    ToyStudioのカメラやライトは、ヌルとおなじようにオブジェクトの
    一種として実装されますので、通常のオブジェクトと同様に位置や角度の
    キーを設定すれば普通にスプラインなどで補間されることになります。

    つまり、現状の位置や角度のキーフレーム アニメーションの機能をその
    まま利用できます。

    現状のゴースト表示機能の一種として、キー範囲を指定して軌道を3Dの
    ラインなどで表示できるようにすれば、いわゆるモーションパスと同様に
    扱えそうですね。これは検討してみます。

    > 2.

    「カメラはある一点を狙い続ける」は、通常のオブジェクトの機能としても
    あったらいいかも知れませんね。
    「移動はするけど向きは変えない」は、現状でも位置のみのキーを使えば
    いいことですね。

    もう「冬コミ」の時期ですね。カメラ機能はソフトの表示機能全般に関係
    しているため、かなり工数がかかっております。ライトはより簡単に追加
    できそうです。
引用返信 削除キー/
■266 / inTopicNo.3)  Re: カメラ/ライトの移動について
□投稿者/ kaz-oh -(2008/12/25(Thu) 23:00:00)
    お早いお返事、ありがとうございます。

    提案が舌足らずな、説明だっららどうしよう。
    と心配でしたが、
    より、洗練された実装方法だったので
    うれしかったです。


    あと、質問が2点なのですが、


    1.他のTOYファイルのボーンを
     新しく作ったモデル(MQOやなんか)に適用するには
     どうしたらよいのでしょうか?

    2.モーションデータをBVHファイルにエクスポートは
     出来ますか?


     以上、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■267 / inTopicNo.4)  Re: カメラ/ライトの移動について
□投稿者/ ピエール -(2008/12/27(Sat) 17:49:00)
http://www.mechastudio.net/
    ご質問ありがとうございます。

    > 1.

    2-5 BVHファイルの読み込み
    http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-5/
    とおなじ要領で、「.toy」ファイルをインポートすればよいですね。

    > 2.

    現状では対応していませんが、具体的にどのような用途で使用されますか?

    (追記)
    最新バージョンでは、通常のカメラ機能は実装されています。
    また、「カメラが一点を狙い続ける」機能はエイム拘束で、
    「移動はするけど向きは変えない」は位置拘束を利用できます。
引用返信 削除キー/
■268 / inTopicNo.5)  Re: カメラ/ライトの移動について
□投稿者/ kaz-oh -(2008/12/27(Sat) 21:42:00)
    > 2.

    >現状では対応していませんが、具体的にどのような用途で>使用されますか?

    質問1.に関連して、「BVHファイルしか無理なのかなあ」
    とか思ったり。

    これは忘れてください。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -