MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■193 / inTopicNo.1)  使ってておもった小さなこと

□投稿者/ Rat -(2008/09/05(Fri) 20:07:00)
    まだほんの短い間ですが使っていてこんな機能があればいいなとおもった事があったのでいくつか書かせて頂きたいとおもいます。無茶な要望もあるとおもいますが、その時は聞き流してやってください。

1.スポイト
     ウェイトペイントツールでペンのモードにスポイトがあればいいなと思いました。顔とか微妙な修正をしたいときに、現在の値や隣の頂点の値を知りたいと思うことが割りとあったので。

2.ツールウィンドウ
     メインツールバーで今選んでいるツールをダブルクリックしたらツールウィンドウが閉じたり開いたりすると便利だなと。ただ単にプルダウンメニューから探すのがめんどくさいだけですね。たいした要望じゃないです、すいません。

3.一覧性
     オブジェクトパネルをぱっと見たときに、どのオブジェクトが非表示になっているのか、編集不可になっているのかといった情報がメタセコイアに比べて判りづらいというものです。アイコンの色が薄くなるとかショートカットみたく右下にでも鍵マークが出るとかするとぐっと見やすくなるんじゃないかと思いました。

4.回転中心
    ウェイトペイント中は、回転中心がペイント中のオブジェクトの中心部(で、わかりますかねぇ)になると塗りやすいなあとおもった事が何度かあったので。

と、こんな感じです。まだぜんぜん使いこなせてないのですが使ってて楽しいです、このツール。本当にありがとうございます。
引用返信 削除キー/
■194 / inTopicNo.2)  Re: 使ってておもった小さなこと
□投稿者/ ピエール -(2008/09/07(Sun) 21:52:00)
http://www.mechastudio.net/
    Ratさん。
    ご要望ありがとうございます。

> 1.スポイト
    >  ウェイトペイントツールでペンのモードにスポイトがあればいいなと思いました。顔とか微妙な修正をしたいときに、
    > 現在の値や隣の頂点の値を知りたいと思うことが割りとあったので。

理屈的にはたぶんできると思います。「ペイント値」に値を取得して、「不透明度」を1にすれば同じ値にぬれますね。

> 2.ツールウィンドウ
    >  メインツールバーで今選んでいるツールをダブルクリックしたらツールウィンドウが閉じたり開いたりすると便利だなと。
    > ただ単にプルダウンメニューから探すのがめんどくさいだけですね。たいした要望じゃないです、すいません。

りょうかいです。

> 3.一覧性
    >  オブジェクトパネルをぱっと見たときに、どのオブジェクトが非表示になっているのか、編集不可になっているのかと
    > いった情報がメタセコイアに比べて判りづらいというものです。アイコンの色が薄くなるとかショートカットみたく右下に
    > でも鍵マークが出るとかするとぐっと見やすくなるんじゃないかと思いました。

これはよく言われます。メタセコと違ってツリー表示なので、アイコン内にそれらの情報を示すマークを入れるなどの
    工夫が必要ですね。

> 4.回転中心
    > ウェイトペイント中は、回転中心がペイント中のオブジェクトの中心部(で、わかりますかねぇ)になると塗りやすいなあと
    > おもった事が何度かあったので。

ペイント対象のスキンではなく、ボーンの方に赤い選択ボックスが表示された方がいいということでしょうか?
    選択ボックスでなくとも、何かペイント中のボーンであることを示すものがあったらわかりやすいですね。

その他の便利な機能として、前後のフレームを重ね合わせた「ゴースト」表示なども考えているところです。
    こういった、これまでにいただいている要望や追加予定機能などについてリストアップしたページを準備しようと
    思っています。
引用返信 削除キー/
■196 / inTopicNo.3)  Re: 使ってておもった小さなこと
□投稿者/ Rat -(2008/09/09(Tue) 20:47:00)
    返信ありがとうございます。1のスポイトモードは左右対称に塗りたい時なんかも使えそうなんですよね。
    4は明らかに私の説明不足ですね。すいません。えと、視点の回転中心が原点なので、原点から離れたオブジェクトを塗る時に視点を回転させると塗りづらいってことなんですが・・・ってここまで書いてあることに気づきました。
    ”メッシュオブジェクトを原点に動かしてから塗って元の位置に動かせばいいんじゃん!”
    ということであっさりと自己解決してしまいました。←もっと考えて行動しようぜ俺
引用返信 削除キー/
■197 / inTopicNo.4)  Re: 使ってておもった小さなこと
□投稿者/ ピエール -(2008/09/10(Wed) 21:23:00)
http://www.mechastudio.net/
    なるほどそういう意味でしたか、りょうかいです。(^〜^)
    視野の回転中心を変更可能にする場合、中心の奥行きの位置を指定する
    必要は出てきますね。

(追記)最新バージョンでは以下の機能に対応しています。
    ・オブジェクト パネルでの、可視/不可視、編集可/不可の
    一覧表示。(3の機能)
    ・「視野の回転中心をセット」コマンド。(4の機能)
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -