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■190 / inTopicNo.1)  被写界深度(DOF:Depth of field)
  
□投稿者/ 原町 -(2008/08/08(Fri) 19:19:00)
    こんにちは。
    これまで度々の更新により機能を追加されてきましたが、
    被写界深度効果を適用することによりToyStudioの表現力をより向上できるかもしれません。

    被写界深度↓
    例えばデジカメでピントを合わせたとき、ピントよりレンズに近い物体と遠い物体がボケて見えることがあります。
    そのピント位置を中心とした近くでボケ始める位置と遠くでボケる位置の範囲を被写界深度と呼び、遠近距離に関係なく全体がクッキリ写る状態を被写界深度が深い(絞り値が大きい)。
    又、ピント位置以外がボケている状態を〜が浅い(絞り値が小さい)と言います。説明が不得手で申し訳ない。m(_ _)m

    つまり ToyStudioにカメラからのピント距離、絞り値の値を追加して擬似的にボカす機能です。
    もしこの機能が追加されるならパースペクティブなどと同様に、カメラ設定のカテゴリーに分類されるのでしょうか。

    以前被写界深度効果のプログラムを見かけたことがありましたが、それは低スペックPCでもリアルタイムに動作していたので場合によっては低負荷で済むかもしれません。

    これをひとつのアイデアとしてご検討頂けますれば光栄にございます。

    ↓こちらのサイトではカメラの撮影テクニックを紹介していますが、下記のページでは特に被写界深度について紹介されています。(写真付)
    もしよろしければご参考にどうぞ。

    -被写界深度(被写体深度)とは-
    http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
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■191 / inTopicNo.2)  Re: 被写界深度(DOF:Depth of field)
□投稿者/ 原町 -(2008/08/08(Fri) 21:11:00)
引用返信 削除キー/
■192 / inTopicNo.3)  Re: 被写界深度(DOF:Depth of field)
□投稿者/ ピエール -(2008/08/10(Sun) 18:35:00)
http://www.mechastudio.net/
    ご要望やリンクなど、どうもありがとうございます。

    被写界深度については、カメラからの距離を固定値で設定できてもあまり利便性はなく、
    特定の被写体を捉えるための設定が必要になりますね。
    オブジェクトを指定して、その前後の距離を指定するといった感じになるかと
    思います。カメラ アニメーションの実装の際に検討してみたいと思います。

    ピクセル シェーダ機能が必須になるかと思いますので、あまり古いビデオカード
    では対応はできないですね。関連機能としては、アンチ エリアシングの方が
    先になるかも知れないです。

    ToyVideoでの表現力を広げるためにも、シャドウなどのエフェクトについても
    実装を予定しています。

    (追記)
    最新バージョンでは、アンチエイリアスに対応しています。
    再生ソフトの名称は「ToyVideo」から「ToyPlayer」に変更されました。
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