MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■174 / inTopicNo.1)  トゥーンシェードについて
  
□投稿者/ krr -(2008/07/12(Sat) 20:17:00)
    バグなのか、こちらの環境のせいなのかちょっとわからないのですが、トゥーンシェード機能がいきなり使えなくなりました。
    具体的に言うと、マテリアル設定のトゥーンシェードチェックをONにすると、そのオブジェクトを指定しているメッシュが透明? になって見えなくなります。

    ところが、それ以前にトゥーンが出来ていて、トゥーン設定していたモデルを読み込むときちんとできるのです。
    しかし、そのモデルも、例えば新たにメッシュを作ってトゥーン設定したオブジェクトを指定すると、透明になってしまいます。
    何がなんだか・・・という感じでもうお手上げです。

    以前出来てたのが、今日いきなり出来なくなってるのに気づいたので(しばらく新しいモデルでトゥーン設定してなかったのでいつからかこうなってたのか気づかなかった)こっちの環境が原因である可能性は高いのですが・・・。
    トゥーン設定が出来てたモデルは今でも出来るというところがどうにも解せないのです。

    以上、報告と言うかなんというか、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■175 / inTopicNo.2)  Re: トゥーンシェードについて
□投稿者/ krr -(2008/07/12(Sat) 20:19:00)
    追伸
    以前のverを使っても、同じ症状でした。
引用返信 削除キー/
■176 / inTopicNo.3)  Re: トゥーンシェードについて
□投稿者/ krr -(2008/07/13(Sun) 04:23:00)
    すいません、自己解決しました。
    読み込もうとしていたファイルのパスを変えたら直りました。


    結局、何がなんだか判らなかった・・・。
引用返信 削除キー/
■177 / inTopicNo.4)  Re: トゥーンシェードについて
□投稿者/ krr -(2008/07/13(Sun) 08:44:00)
    何度もすみません。
    また同じ症状が出たためフォルダの名前変えたりしたところ、改善せず、どうしたものかとまた色々やってみて、MKMファイルつきのMQOファイルを読み込んだところ出来るようになり、どうもスキニング操作をするとトゥーンが見えるようになりました。
    とりあえず、きちんとした解決法が見つかったので報告まで。
引用返信 削除キー/
■178 / inTopicNo.5)  Re: トゥーンシェードについて
□投稿者/ ピエール -(2008/07/13(Sun) 15:00:00)
http://www.mechastudio.net/
    krrさま
    ご報告ありがとうございます。

    スキニングがOFFの状況でトゥーン シェードがかからなくなっている感じですね。
    手持ちのモデルを単純に表示した場合では正常なので、何かおかしくなる条件があるようです。
    よろしければ、おかしくなるモデルの一部でも圧縮してアップしていただいてもかまいません。

    トゥーン シェードはビデオ カードの「頂点シェーダ」機能を使っています。多少カードごとの
    クセみたいなものもあるようなので、こういった情報を踏まえて改良してまいります。
引用返信 削除キー/
■179 / inTopicNo.6)  Re: トゥーンシェードについて
□投稿者/ krr -(2008/07/13(Sun) 16:34:00)
    おかしくなるモデルというか、例えば新規にtoystudioで適当なメッシュを作成してもそうなるので、モデルのせいというよりは環境に原因がある感じです。
    それも、確か最初の方は普通にトゥーンシェード出来てたと思うので(はっきりした記憶は無いのですが・・・)何か他のソフトとかが原因なのかなぁ、と思ってます。

    参考までに、こちらの環境は Xpproのsp3、ビデオカードはオンボードのGeforce6150LEです。
引用返信 削除キー/
■180 / inTopicNo.7)  Re: トゥーンシェードについて
□投稿者/ ピエール -(2008/07/14(Mon) 22:45:00)
http://www.mechastudio.net/
    今私の方で確認したのですが、ToyStudioを起動してすぐに立方体を作成して
    トゥーン シェードにすると透明になってしまいますね。

    この状態で、スキニング済みのモデルを別に開くと、さっきの立方体についても
    トゥーン シェードが正常に表示されます。そしてそれらのファイルを閉じてもその後は
    トゥーンシェードは正常なままです。

    つまり、一度スキニング済みのファイルを開かないと、トゥーン シェードが働かない
    というバグでした。

    私は必ず最初にテスト用にスキニング済みのファイルを開いているので、このバグには
    気づきませんでした。(~~)
引用返信 削除キー/
■181 / inTopicNo.8)  Re: トゥーンシェードについて
□投稿者/ krr -(2008/07/15(Tue) 04:26:00)
    原因がわかって少しほっとしました。
    あと、透明状態のメッシュに対してはスキニングはできないようです。
    トゥーンを解除するとスキニングできるようになりました。
引用返信 削除キー/
■182 / inTopicNo.9)  Re: トゥーンシェードについて
□投稿者/ ピエール -(2008/07/16(Wed) 20:30:00)
http://www.mechastudio.net/
    お手数をおかけしました。

    今回のバグを修正した Ver.1.4.0.4をアップしました。
    表示が正常になっていますので、お試しくださいませ。
対応済み
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -