MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■104 / inTopicNo.1)  ウェイトペン

□投稿者/ roku -(2008/03/02(Sun) 10:44:00)
    ToyStudio1306を使わせて貰っています。

ウェイトペンでの白黒塗装なのですがたまに真っ黒か真っ白にしかならない頂点ができてしまいます。
    中間色で塗ろうとしても反応しません。
    再度スキニングをやり直すと直ります。

あと、外部のモデリングソフトで作ったBOXをウェイト範囲としてインポートする機能は付かないでしょうか?
    モデルが服を重ね着している場合や左右対称のとき、髪の毛などペイントで修正する量が増えていくためBOX同士の重なりなどで濃淡を付けつつ一括設定できると作業がはかどります。
引用返信 削除キー/
■107 / inTopicNo.2)  Re: ウェイトペン
□投稿者/ ピエール -(2008/03/03(Mon) 22:36:00)
http://www.mechastudio.net/
    rokuさま。
    ご報告ありがとうございます。

> ウェイトペンでの白黒塗装なのですがたまに真っ黒か真っ白にしかならない
    > 頂点ができてしまいます。
    > 中間色で塗ろうとしても反応しません。
    > 再度スキニングをやり直すと直ります。

よろしければ、問題の起こったファイルを添付していただくと、実際にToyStudioで
    動かしながらデバグできるので助かります。問題のある箇所
    以外のポリゴンは削除した断片的なモデルでかまいません。

> あと、外部のモデリングソフトで作ったBOXをウェイト範囲としてインポートする
    > 機能は付かないでしょうか?
    > モデルが服を重ね着している場合や左右対称のとき、髪の毛などペイントで修正
    > する量が増えていくためBOX同士の重なりなどで濃淡を付けつつ一括設定できると作業がはかどります。

ご要望ありがとうございます。
    MIKOTO のようなBOXで影響範囲を限定する機能のことですね。
    MIKOTOのファイルを直接読み込めた方がいいのかなとも思い、検討しております。

(追記)最新バージョンでは以下の機能に対応しています。
    ・スキニングの影響範囲。
    ・MIKOTOのアンカーBOXを影響範囲としての読み込み。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -