MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■103 / inTopicNo.1)  xファイルエクスポート
  
□投稿者/ haruka -(2008/03/02(Sun) 00:10:00)
    お世話になります。
    エクスポートしたxファイルをDXViewer で表示させたのですが
    自分の意図した結果とは違い、

    1.何も表示されない
    2.一部正しく表示されない

    等の現象が発生したのでご報告します。
    その時の使用データを添付しました。
    ※巷で噂のVocaloid関係の3Dモデルをお借りしています。


    ただ実行環境がサポート外のVistaなので、そのせいかもしれません。
    また、3Dの勉強を始めたばかりの身なので、
    知らずにとんでもない凡ミスをしているだけかもしれません…。
    そうでしたら申し訳ありません。

164.lzh
/476KB
引用返信 削除キー/
■105 / inTopicNo.2)  Re: xファイルエクスポート
□投稿者/ ピエール -(2008/03/03(Mon) 22:14:00)
http://www.mechastudio.net/
    harukaさま。
    ご報告ありがとうございます。

    添付していただいたファイルでいろいろ試してみたところ、
    ようやく原因が判明しました。

    まず、MicrosoftのXファイルののローダーは、
    @ルート オブジェクト
    Aスキニングされた(ボーンがセットされた)オブジェクト
    にアニメーションが設定されていると、何らかのエラーを起こし、
    表示ができなくなるということがわかりました。
    これはおそらく、ドキュメント化されてない仕様だと思います。

    「rin.toy」ファイルを見ますと、ルート以下の全てのオブジェクトにアニメーション
    キーがセットされていますので、表示できなかったようです。
    よって、ルートおよびスキニングされたメッシュのアニメーションデータを取り除く
    必要があります。私の方で取り除いたら、添付画像のようにビューアーで再生できました。

    アニメーション データが少ない方が、表示側のパフォーマンスもよくなると
    思われるので、ゲーム等に使う場合、不要なアニメーション データは削除して
    おいたほうがよさそうです。
480×529 => 464×512

166.jpg
/47KB
引用返信 削除キー/
■106 / inTopicNo.3)  Re: xファイルエクスポート
□投稿者/ ピエール -(2008/03/03(Mon) 22:19:00)
http://www.mechastudio.net/
    修正したファイルはこちらです。
    なお、個別のオブジェクトにセットされたアニメーションを取り除く方法は、
    チュートリアルの「2-7 個別のアニメーションの削除」として先ほどアップしておきました。
    (http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-7/)

    次のバージョンでは、今回のようなトラブルをなくすため、Xファイルの出力オプションとして、
    「ルートおよびスキニングされたオブジェクトのアニメーションを出力しない」チェック
    を追加いたします。
    今回また、Xファイルについて学ぶことがあってよかったです。(^〜^)

167.lzh
/157KB
引用返信 削除キー/
■108 / inTopicNo.4)  Re: xファイルエクスポート
□投稿者/ haruka -(2008/03/04(Tue) 00:16:00)
    早速の対応ありがとうございます。

    アニメーション設定する場所の違いがイマイチわかっていなかったので、
    余計なところにアニメーションを設定してしまってたようです…とほほ。
    基本的にアニメーションはジョイント部分にだけ
    設定するもんなんですね。勉強になりました。


    それから、わたしの書き方が悪かったので
    見過ごされてしまった(?)のかもしれませんが、
    「2.一部正しく表示されない」(対象ファイルは最初に添付したtest1.xとtest2.x)
    のほうも、引き続きよろしくお願いします。

    test1.x test2.xはアニメーションを一切設定していませんので
    また別の原因で違った表示がされているのだと思います。

    お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■109 / inTopicNo.5)  Re: xファイルエクスポート
□投稿者/ haruka -(2008/03/04(Tue) 01:35:00)
    と、思ったのですがよくよく見てみるとピエールさんに頂いた
    「rin_modified.x」でも似たような現象が(わたしのほうでは)起きているので
    どうやら環境依存の問題のようです。

    OSがVistaなのが問題なのか、それとも
    DirectXのバージョンのせいなのかわかりませんが。
    そもそもVistaはDirectX10でしたね…。

    元々サポート外で動かしているわたしがイレギュラーなので
    負担になるようでしたら、切り上げてしまってください。
640×480 => 512×384

170.jpg
/35KB
引用返信 削除キー/
■110 / inTopicNo.6)  Re: xファイルエクスポート
□投稿者/ ピエール -(2008/03/04(Tue) 20:50:00)
http://www.mechastudio.net/
    > 基本的にアニメーションはジョイント部分にだけ
    > 設定するもんなんですね。勉強になりました。

    ToyStudioではスキニングされたオブジェクトも動かせるようになっていますが、
    DirectX などでは、スキニングされた側の座標変換などは無視され、ボーン側の
    座標変換のみが影響するようになっているようです。

    > 「2.一部正しく表示されない」(対象ファイルは最初に添付したtest1.xとtest2.x)
    > のほうも、引き続きよろしくお願いします。

    見落としていました。(( ;゜Д゜)) 失礼しました。
    「test1.x」と「test2.x」の違いは私の環境(XP)でも再現します。
    これはテクスチャーのUV座標の継ぎ目の問題ですね。この場合、
    ToyStudio のXファイル出力ダイアログで「頂点とUVの共有」をOFFにすると、UV座標が
    ポリゴンの頂点ごとに保持されるのでうまくいきます(添付ファイル「test3.x」参照)。
    この方法だと、ファイルサイズが大きめなっていますが、もう少しサイズを小さく
    するように出力関数を改良しようかと思います。

    「rin_modified.x」の後ろの黒い物体は、私の環境では再現しませんでした。これも出力
    オプションの設定で解決すればいいですが…。

    それと、「test1.x」では両腕のシェーディングがフラットになっていますね。これは、
    メタセコのUV座標対策のためかも知れません。

171.lzh
/126KB
引用返信 削除キー/
■111 / inTopicNo.7)  Re: xファイルエクスポート
□投稿者/ haruka -(2008/03/04(Tue) 21:56:00)
    「頂点とUVの共有」をOFFにすることで
    正しく表示されることをこちらでも確認しました。
    「rin_modified.x」のほうも同様の問題だったようで
    黒い物体は表示されなくなりました、ありがとうございます。

    実はUV関係は全く触ってなかったので
    オプションの意味もわからず適当にチェックを入れてました。
    そのあたりも追々勉強していかないといけませんね…。

    とりあえずはONの状態で出力して、表示がおかしければOFFと
    切り替えながらやってみます。

    また何かあれば質問させてください。
    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■112 / inTopicNo.8)  Re: xファイルエクスポート
□投稿者/ ピエール -(2008/03/05(Wed) 21:20:00)
http://www.mechastudio.net/
    > 〜
    > 「rin_modified.x」のほうも同様の問題だったようで
    > 黒い物体は表示されなくなりました、ありがとうございます。
    > 〜

    お役に立ててよかったです。

    ご質問やバグ報告などがありますと、改良案につながるので
    こちらとしても助かります。
    また何かありましたら、お知らせください。
引用返信 削除キー/
■113 / inTopicNo.9)  最適化しました。
□投稿者/ ピエール -(2008/03/12(Wed) 20:14:00)
http://www.mechastudio.net/
    先ほどアップした最新版では、ポリゴンのシェーディングやUV座標を忠実に
    反映させながら、最小の頂点数に最適化されたXファイルを出力できるようになりました。

    スキニングに対応するためメタセコのXファイルよりは若干サイズが大きいですが、
    もうこれ以上無理なレベルまで最適化してあります。
対応済み
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -